2017-07-10

    トウブ、2クラッチ目が来ました

    本日、トウブが2クラッチ目を産卵しました。
    産卵数は8個でした。
    1クラッチ目から20日後ですので、ほぼ予想通りです。

    圧縮IMG_0285(1)

    8個のうち、
    5個は常温管理で♀を狙います。
    3個はクールインキュベーターで26度で管理し、♂を狙います。

    母親には、ご褒美にピンクマウスを5匹与えました。ペロリと平らげました。
    ご苦労様でした。

    1クラッチ目は、すべての卵が白濁して順調に推移しています。

    子亀の誕生が楽しみです。
    2017-06-20

    今年もトウブが産卵しました。

    昨夜、トウブが産卵しました。
    昨年が6月13日が1クラッチ目でしたので、ほぼ1週間遅れでの産卵でした。
    3日くらい前から試掘りが始まり、そろそろかなと思っていましたが、例年より体重が若干軽く、心配していました。
    例年なら、水分補給前で790g程なのに、今年は760gでした。

    産卵数は6個でした。1個は潰れて割れていましたので、5個を回収しました。
    今年は回収時、少しだけですが凹んでいる卵が多かった気がします。
    5個のうち、4個が現在発生しています。残る1個も白い部分が出始めており、発生しそうです。卵が膨らんできて、凹みはほぼ無くなっています。

    昨年が1クラッチ目が9個でしたので、今年は少なめです。
    体重が昨年に比べて若干軽かったのはそのせいかと思われます。クーリング明けが半月くらい遅れたのが原因かな。

    とりあえず、2クラッチ目が2週間後くらいになると思いますので体力回復のための世話をしていきます。
    今朝、ピンクマウスを5匹ペロリと食べました。
    2クラッチ目に期待しています。

    圧縮IMG_0282(3)

    産卵後の♀の様子です。
    埋め戻しが済み、安心しているように見えます。
    産卵、お疲れさまでした。
    2017-05-14

    今年も順調です

    圧縮IMG_0273

    今年も4月初旬にはクーリングが明けました。
    ♀はクーリング明けから食欲旺盛です。ピンクマウスをメインに配合飼料も与えています。
    ♂は5月に入ってから食欲が増してきました。ピンクマウスを与えています。
    有精率アップのためゴールデンウィーク中に交尾をさせました。

    今年の繁殖もうまくいきますように・・・・。
    2016-10-26

    「ぶりくら市 2016」欠席します。

    11月6日の「ぶりくら市 2016」ですが、欠席することに決めました。
    残念ですが、宜しくお願いします。
    来年の繁殖に向けて、しっかり準備していきます。
    2016-10-08

    「とんぶり市2016」

    「とんぶり市2016」の各スタッフの皆様、ありがとうございました。
    当日ご来場頂きました皆様、また当ブースにお立ち寄り頂きました皆様、そして、当ブースの自家繁殖個体をご購入頂きました皆様、本当にありがとうございました。
    一緒に連れていける子が少なくなってしまいましたので、「ぶりくら市2016」への参加は現段階では検討中です。