FC2ブログ
    --------

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2017-06-20

    今年もトウブが産卵しました。

    昨夜、トウブが産卵しました。
    昨年が6月13日が1クラッチ目でしたので、ほぼ1週間遅れでの産卵でした。
    3日くらい前から試掘りが始まり、そろそろかなと思っていましたが、例年より体重が若干軽く、心配していました。
    例年なら、水分補給前で790g程なのに、今年は760gでした。

    産卵数は6個でした。1個は潰れて割れていましたので、5個を回収しました。
    今年は回収時、少しだけですが凹んでいる卵が多かった気がします。
    5個のうち、4個が現在発生しています。残る1個も白い部分が出始めており、発生しそうです。卵が膨らんできて、凹みはほぼ無くなっています。

    昨年が1クラッチ目が9個でしたので、今年は少なめです。
    体重が昨年に比べて若干軽かったのはそのせいかと思われます。クーリング明けが半月くらい遅れたのが原因かな。

    とりあえず、2クラッチ目が2週間後くらいになると思いますので体力回復のための世話をしていきます。
    今朝、ピンクマウスを5匹ペロリと食べました。
    2クラッチ目に期待しています。

    圧縮IMG_0282(3)

    産卵後の♀の様子です。
    埋め戻しが済み、安心しているように見えます。
    産卵、お疲れさまでした。
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。