FC2ブログ
    --------

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2018-06-11

    1クラッチ目の産卵

    6月10日、トウブが今年の1クラッチ目の産卵をしました。
    3日くらい前から試掘りがはじまってました。
    夕方4時くらいから穴掘りが始まり、夜中の1時までかかって産卵しました。
    下の画像は、産卵後の埋め戻しをしているところです。
    圧縮IMG_0039


    圧縮IMG_0033
    産卵数は7個。全ての卵が白濁が始まっています。
    クーリング明けが半月程遅れたことが産卵にどう影響するかと思っていましたが、影響はなかったように思います。
    ただ、以前に比べると1クラッチ目の産卵数が少なくなってきているように思うので、来年は4月上旬にはクーリング明けをしたいと思います。そうすれば以前のように産卵数が増えるか試してみたいです。
    産卵までの栄養が産卵数に影響しているのかな。
    ハッチライトが販売していないので、バーミキュライトでの管理をしています。
    すべての卵をクールインキュベーターにて29℃で管理していきます。
    ♀親については2クラッチ目の産卵に備えて、しっかりと栄養補給をしていきたいです。
    昨夜はピンクマウス5匹と配合飼料をペロリと食べていました。
    ♂親も健康状態は絶好調です。ピンクマウスが中心ですが、とても食欲旺盛です。
    今年の繁殖も順調にいきますように・・・。
    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。